本文へ移動

ユーカリ苑ブログ

ユーカリ苑の日常をご紹介します

志津ユーカリ苑職員紹介シリーズ(PART9)

2021-01-24
こんにちは!庶務課の小林です(*^-^*)
今回はヘルパーさんをご紹介させていただきます♪

ヘルパーさんのお仕事は、ご利用者様のご自宅に訪問して、
日常に必要な身体の援助(入浴・排泄・通院など)や
家事の援助(調理・洗濯・買い物など)を行い、利用者様の在宅生活をお手伝いします。

ここからはご本人たちに直撃インタビュー(^^♪
Q:ヘルパーの良いところは?
A:・料理や家事に関して人生の先輩である利用者さんから教わることが多いです!
 ・1対1なので、コミュニケーションがとりやすいです(*^-^*)
 ・家族に言いづらいこともヘルパーに言える→ヘルパーを通して家族に伝えられる!
 ・施設などに比べると、利用者さんに接する時間も多く向き合えます


Q:気をつけているところは?
A:・初めての訪問時には特に言葉遣いに注意します。
 ・訪問したらまず家の様子を観察して、危ないところがないかチェックします。
 ・家の中にあるもので工夫をして、なるべくお金をかけずにケアに入れるようにしています。
 ・買い物前に冷蔵庫の確認をすることと、時希望の商品がなかった時に、代わりに何を買うか確認をしています。
 ・味付けや具材の大きさも見てもらい、その人の好みになるべく近づけられるようにしています。
 ・きちんと服用したかの確認を含め、薬の管理は気を使います。


Q:カバンの中身を見せてください!
A:ソーイングセットを持ってる人など個人差がありますが……このほか消毒用アルコールも携帯しています!


Q:大変なお仕事だと思いますが、嬉しかったことは?
A:「助かったわ~ありがとう!」この一言が嬉しい!!
 これで辛いことも忘れられます(*^-^*)
熱い想い伝わりました!ありがとうございました(*^-^*)
志津ユーカリ苑のヘルパーさんは現在13名
随時募集致しております♬

社会福祉法人 自洲会
志津ユーカリ苑
〒285-0852
千葉県佐倉市青菅1008番地7
TEL.043-463-2944
FAX.043-463-2943
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・ホームヘルプサービス
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター
・ふれあい配食サービス事業
・介護職員初任者研修事業
0
8
7
9
7
9
TOPへ戻る