本文へ移動

ユーカリ苑ブログ

ユーカリ苑の日常をご紹介します

RSS(別ウィンドウで開きます) 

端午の節句行事

2021-05-09
こんにちは!!デイサービスの波木です。
5月4~5日で端午の節句行事を行いました!



まずは童心に返り「こいのぼり」を合唱♪
その後は楽器を持ち「こいのぼり」を大合奏♪
大太鼓・小太鼓・シンバル・タンバリン・カスタネット・トライアングルetc
ユーカリ苑交響楽団!!リズムに合わせ最高の出来でした♪
次は八十八夜にちなんだ茶摘みゲーム!!
職員手作りの茶葉を見立てた色鮮やかな紙コップを机の上に並べます。
針金ハンガーで作ったトングを使って紙コップをはさんでいくつ取れるかを競います。
楽しくゲームをしながらも手先のリハビリを兼ねています。


毎年5月始めにドライブを兼ねこいのぼり見学に出かけますが、今年はどこも中止…
苑庭のこいのぼりと室内に飾られた大きなこいのぼりの下でこどもの日を楽しみました(^-^)v

室内花見を開催しました!

2021-05-02
こんにちは!多床室の鈴木です!

桜も散り切った4月も半ば…18日の日曜日!
ユーカリ苑多床室では遅ればせながら、室内花見を開催致しましたッ!!

ワー!!パチパチパチパチ(*´꒳`*ノノ゛✧

…え??室内ってなんぞや??桜はどうしたか……??
桜は……もちろん……咲かせました!!!
毎年近場の桜を、数名の生活者様と見に行くのですが。
今年はお外に行けない生活者様にも楽しんで頂くべく!
職員手製の桜を囲んで、多床室全員で室内花見です!!( ˆˆ )
手製の桜を見て『綺麗ねぇ』と声をかけて下さる生活者様
作ったのよ、と説明すると
『はぁー!たまげた…いい腕してるよ!!』
なんて、感心感激して下さる生活者様
そして今回のお花見は…ドドンとケーキもご用意しました!
生のいちごを乗せて、春を感じるピンクのお花見ケーキ。


待ってました!と幸せそうに頬張る、花より団子の生活者様(*´∀`*)
『あんたもお食べ』と職員に分けてくださる生活者様
皆さんの嬉しそうな姿に当日職員も大満足!!
桜はもちろん、生活者様の笑顔が満開に咲いた、とっても楽しいお花見になりました

5月のデイサービスの予定です。

2021-04-30
5月のデイサービスのイベント予定表です。
追加利用などのご希望があればご連絡ください。
また、新規のご利用者も受け付けております。
見学も随時可能ですので、お電話お待ちしております!
 
 
 
ーーーーーーーー連絡先ーーーーーーーー
T E L : 043-463-2944  
担当:波木(なみき)・髙橋(たかはし)
↓タップorクリックで拡大してください↓

いちごのビュッフェ!?

2021-04-24
こんにちは、事務長の小寺です。

私は4人の技能実習生の生活面のサポートをしています。
必要な物品をそろえたり、買い物時の清算方法を教えたり、
交換日記を通して日本語勉強のお手伝いをしたり・・・
毎日娘が4人できた気分になります(笑)

ある日そんな実習生の一人から
「事務長!日本にはいちごのビュッフェがあるんですか!?
 いちご狩りというやつです。行きたいです!!」
と言われました。

いちごのビュッフェ
なかなかおもしろい表現じゃないか!
よーしみんなで行くぞー!!!
と引率してきました
食べ放題のいちごにみんな大はしゃぎ

時間に制限があるので、写真を撮りたい気持ちをぐっと堪えて
ひたすら食べることに集中してもらいました(笑)
写真を撮りたい時は挙手をすると私が撮影するというシステムです。
ミャンマーのものと比べると日本のいちごは、
甘くてみずみずしく、とてもおいしかったみたいです。
全員制限時間いっぱいまで食べていました

また一つ日本の文化を知れて、いい一日になりました

チューリップフェスタ~2021~

2021-04-18
こんにちは!庶務課の小林です(*^^*)

今回はデイサービスのイベント「チューリップフェスタ」のドライブに同行して、春の便りをお届けします♪

行きの車内にて…添乗の職員がご利用者様に好きなチューリップの色を聞くと…
赤・黄色・ピンク!との回答で、車内は大盛り上がり(^o^)v
あっという間に会場に到着!
あっという間に会場に到着!
今年は感染対策で、チューリップを車窓から見学です。

それでも、皆さん「キレイね~(*^^*)」と、大喜びでした♪
今年は30万本と例年より少なめですが、満開の時に見学ができラッキーでしたっ(^-^)v
また、3分程撮影の為にひとり下車しましたので、キレイなチューリップを皆さんにお届けしま~す♪
社会福祉法人 自洲会
志津ユーカリ苑
〒285-0852
千葉県佐倉市青菅1008番地7
TEL.043-463-2944
FAX.043-463-2943
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・ホームヘルプサービス
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター
・ふれあい配食サービス事業
・介護職員初任者研修事業
0
8
7
8
5
3
TOPへ戻る