本文へ移動

ユーカリ苑ブログ

ユーカリ苑の日常をご紹介します

RSS(別ウィンドウで開きます) 

デイサービスの節分♪

2020-02-06
デイサービスでは1/31(金)・2/1(土)の2日間節分行事を行いました。
 
まずは鬼退治ゲームで豆まきの予行演習!
 
よ~く狙って~
次はいよいよ本番です!
ガラの悪そうな鬼が出て来たゾ~!
鬼に扮した職員に向かって豆攻撃!!
見事に鬼を退治しました(^^)v
豆まきのあとは、おいしいおやつをいただきました(*^。^*)
おいしそうですね(*^_^*)
また、2/3(月)・4(火)の2日間は調理レクで恵方巻を作りました。
恵方巻、うまく出来たかな!?
おいしく出来ましたよ~(^^)v

研修会に行きました!

2020-01-31
デイサービスの小手です^^
1/29(水)、印旛合同庁舎にて開催された千葉県印旛健康福祉センター主催の研修会に、
志津ユーカリ苑からデイサービス職員2名、訪問介護職員1名が参加しました。
 
内容は「三方よしで進めるフレイル・認知症予防」~ソーシャルキャピタルをあなたの仕事に生かそう!~でした!
講師は、東京都健康長寿医療センター研究所 社会参加と地域保健研究チームリーダー 藤原佳典医師でした。
 
地域の繋がりを広げ三方各々の利益を探るという、非常に難しいテーマでしたが、
在宅サービスに携わる職員として何らかの形で仕事に生かせるよう、努力していきたいと思います色とりどりのきらきら

志津ユーカリ苑職員紹介シリーズ(PART4)

2020-01-24
こんにちは!庶務課の小林です。
今回は医務室の看護師さんをご紹介します(^-^)v
 
志津ユーカリ苑では、10名の看護師さんが在籍し、生活者・ご利用者様の健康管理を業務としています。
 
業務内容は、生活者様のバイタルチェック、受診の付き添い、お薬の管理、キズの手当、排便コントロール、食事介助などと多岐にわたります!
医務の皆さんは、日々の忙しい業務のなか、生活者様・利用者様とのコミュニケーションをとっている時間が1番充実していると言っていました!
生活者様たちだけでなく、職員の相談にも乗ってくれる心のオアシス的存在の医務さん(*^^*)
いつもありがとうございます!

初詣に行きました!

2020-01-16
こんにちは!
多床室の阿部です。
 
1月11日に初詣に行きました。
お賽銭で5円玉を二枚持って行ったのですが、なんと一枚は令和元年の物でした口を広げてにっこりした顔
初めて令和のお金を見れて、新年から嬉しくなりました色とりどりのきらきら
生活者のお二人は自分でお賽銭を入れ、参拝しました。
何をお願いしたのでしょうか口を広げてにっこりした顔
少し寒かったですが、外出できてとても喜んでいただけました!
また外出できたら良いなと思います^^

新年会!

2020-01-10
鏡餅新年あけましておめでとうございます鏡餅
令和2年も志津ユーカリ苑のデイサービスをよろしくお願いいたします。
 
さて、デイサービスでは1/6(月)・7(火)の2日間、新年会を開催しました。
「輪投げ」や「すごろく」遊びで盛り上がり、最後は獅子舞の登場!!
楽しいひと時を過ごしました色とりどりのきらきら
狙った商品をゲット!!
サイコロの目はいかに!?
獅子舞に頭を噛まれて思わず「きゃー!!」
これで今年も元気に過ごせそう!(^^)!
社会福祉法人 自洲会
志津ユーカリ苑
〒285-0852
千葉県佐倉市青菅1008番地7
TEL.043-463-2944
FAX.043-463-2943
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・ホームヘルプサービス
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター
・ふれあい配食サービス事業
・介護職員初任者研修事業
0
6
3
7
7
5
TOPへ戻る