本文へ移動

ユーカリ苑ブログ

ユーカリ苑の日常をご紹介します

RSS(別ウィンドウで開きます) 

開花宣言 ~2021~

2021-03-20
こんにちは!庶務課の小林です
今シーズン、花粉症の皆さん辛くないですか~?!( >д<)、;'.・
私は特に目がかゆくて大変ですが、一緒に頑張って乗り切りましょうねっ!

さて、今回は志津ユーカリ苑の桜が開花したのでご紹介します♪


正面玄関口にある大きなしだれ桜と、ユニット棟にあるソメイヨシノです(*^^*)

ここ数日暖かい日が続いたので、更に開花が進みそうです♪
デイサービスご利用の皆さんが、春の陽気に誘われて、見学されていました~♪
満開になるのが楽しみですねっ♪
またご紹介します(^o^)/


☆ユニットのひな祭り☆

2021-03-14
こんにちは!ユニット職員の鈴木です!
先日はひな祭りでしたね  

ユニットでは良いひな祭りを迎えられるようにこーんな立派なひな壇を飾りました!

すごいでしょ?  

当日は昼食にちらし寿司が出て、生活者様は「美味しい!」と喜んでいました!
午後は輪投げを行い、皆さん楽しそうでした  
私もついつい楽しんでしまい、写真をあまり撮れませんでした・・・ 


コロナ禍で外出が中々できない世の中ですが、室内でも季節を感じて頂き、生活者様が楽しんでもらえるようにこれからも頑張りたいです 

☆デイサービスのひな祭り☆

2021-03-06
こんにちは、デイサービスの菊地です!
先日デイサービスではひな祭り行事を行いました 

今日のブログはその様子をお届けいたします  

まず始めは、ひな祭りクイズ!
ひな祭りに関する歴史や意味をクイズ形式で説明しました 
次は【お雛様を飾りましょうゲーム】です!
まず、ご利用者の皆さんにくじをひいてもらいます。
くじには「お内裏様」や「お雛様」などちゃんとした雛飾りのほかに・・・
デイサービスの中にある身近な物も書かれております。
なので、『普通の』お雛壇ができあがりません!

様々なハズレをどうにか工夫して出来上がったお雛壇がこちら!
ペットボトルにウエットティッシュ、貯金箱にラー油・・・
ハズレを引いて飾るたびに笑いが起きていました  

ご利用者の皆様に楽しんでいただけるようにこれからも色々なゲームを考えていきたいと思います!!


さて、盛り上がったゲームの次は「たのしいひなまつり」の音楽に合わせて歌と踊りのレクです↓↓
最後におやつの桜餅を食べてひな祭り行事の終了です  
また来年をお楽しみに~  
P.S お雛様は結婚式の様子であることを知っていましたか?
   私は知りませんでした~

3月のデイサービスの予定です。

2021-02-28
3月のデイサービスのイベント予定表です。
追加利用などのご希望があればご連絡ください。
また、新規のご利用者も受け付けております。
見学も随時可能ですので、お電話お待ちしております!
 
 
 
ーーーーーーーー連絡先ーーーーーーーー
T E L : 043-463-2944  
担当:波木(なみき)・髙橋(たかはし)
↓タップorクリックで拡大してください↓

成田銘菓のご紹介

2021-02-28

こんにちは、理事長の佐川です。

今回は趣向変えまして、わたしの地元、成田の銘菓を紹介します。

「黒平まんじゅう」

何と読むか分かりますか?

「くろべい・・」ではなくて

「くろべらまんじゅう」です。

成田山にお参りにいらした方は召し上がったことがあるかも・・

しっとり、もちもち 黒糖のこうばしさ・・・


このおすすめの和菓子をユニットの生活者さんに試食していただきました。

「わたしはケーキより、おまんじゅうが大好きだよ!」「美味しいねぇ」

と笑顔で召し上がっていらっしゃいました。

先週のブログでは山盛りチョコレートの掲載がありましたが

今度は職員に「黒平まんじゅうタワー」をプレゼントしましょう。

 

コロナが落ち着き成田山参拝の際にはぜひご賞味くださいませ。

社会福祉法人 自洲会
志津ユーカリ苑
〒285-0852
千葉県佐倉市青菅1008番地7
TEL.043-463-2944
FAX.043-463-2943
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・ホームヘルプサービス
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター
・ふれあい配食サービス事業
・介護職員初任者研修事業
0
8
7
9
7
9
TOPへ戻る