本文へ移動

ユーカリ苑ブログ

ユーカリ苑の日常をご紹介します

志津ユーカリ苑職員紹介シリーズ(PART8)

2020-11-29
こんにちは!庶務課の小林です(*^-^*)
今回は、志津北部地域包括支援センターの職員をご紹介いたします♪
 
地域包括支援センターとは、介護・医療・保健・福祉などの側面から高齢者を支える「総合相談窓口」です。
主任ケアマネージャー・社会福祉士・保健師などの専門知識を持った職員が、高齢者が住み慣れた地域で生活できるように
介護サービスや介護予防サービス、保健福祉サービス、日常生活支援などの相談に応じており、介護保険の申請窓口も担っています。
認知症~虐待は社会福祉士チームが、介護予防は保健師チームが主に担当しています。
休憩中にはハカの練習をするなど、愉快な8名の職員が揃っています!
コロナ禍でも、地域の高齢者と一緒に何ができるか考えているとの事。
取材時にはその一環として、なかなか集まれない地域の皆さんに近況をお尋ねする
挿し絵付き手紙を書いていました!上手ですね~(*^^)v
認知症初期集中支援チーム員活動中で、認知症の人を早期発見・早期治療に繋げる!
「虐待かな?!と思ったら一報を!」と話していました。コロナ禍で増えているそうです。
 
☆彡保健師チームからのお知らせ☆彡
コロナ禍でも元気に過ごせるように、感染予防に努めながら介護予防教室を開催しています。
次回は2月⇒ヒュッゲ(デンマーク語で「居心地がいい時間や空間」という意味)・コグニサイズ(脳トレと運動の融合)
♬内容が充実しています♬
介護に関するご相談、介護予防教室のお問合せや、虐待かも!?と思ったら
 
志津北部地域包括支援センター
TEL:043-462-9531 まで
(土・祝日休み)
お気軽にご連絡ください(*^^*)
社会福祉法人 自洲会
志津ユーカリ苑
〒285-0852
千葉県佐倉市青菅1008番地7
TEL.043-463-2944
FAX.043-463-2943
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・ホームヘルプサービス
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター
・ふれあい配食サービス事業
・介護職員初任者研修事業
0
6
6
4
4
4
TOPへ戻る