本文へ移動

ユーカリ苑ブログ

ユーカリ苑の日常をご紹介します

RSS(別ウィンドウで開きます) 

志津ユーカリ苑職員紹介シリーズ(PART8)

2020-11-29
こんにちは!庶務課の小林です(*^-^*)
今回は、志津北部地域包括支援センターの職員をご紹介いたします♪
 
地域包括支援センターとは、介護・医療・保健・福祉などの側面から高齢者を支える「総合相談窓口」です。
主任ケアマネージャー・社会福祉士・保健師などの専門知識を持った職員が、高齢者が住み慣れた地域で生活できるように
介護サービスや介護予防サービス、保健福祉サービス、日常生活支援などの相談に応じており、介護保険の申請窓口も担っています。
認知症~虐待は社会福祉士チームが、介護予防は保健師チームが主に担当しています。
休憩中にはハカの練習をするなど、愉快な8名の職員が揃っています!
コロナ禍でも、地域の高齢者と一緒に何ができるか考えているとの事。
取材時にはその一環として、なかなか集まれない地域の皆さんに近況をお尋ねする
挿し絵付き手紙を書いていました!上手ですね~(*^^)v
認知症初期集中支援チーム員活動中で、認知症の人を早期発見・早期治療に繋げる!
「虐待かな?!と思ったら一報を!」と話していました。コロナ禍で増えているそうです。
 
☆彡保健師チームからのお知らせ☆彡
コロナ禍でも元気に過ごせるように、感染予防に努めながら介護予防教室を開催しています。
次回は2月⇒ヒュッゲ(デンマーク語で「居心地がいい時間や空間」という意味)・コグニサイズ(脳トレと運動の融合)
♬内容が充実しています♬
介護に関するご相談、介護予防教室のお問合せや、虐待かも!?と思ったら
 
志津北部地域包括支援センター
TEL:043-462-9531 まで
(土・祝日休み)
お気軽にご連絡ください(*^^*)

10月のデイサービスの予定です。

2020-11-29
12月のデイサービスのイベント予定表です。
追加利用などのご希望があればご連絡ください。
また、新規のご利用者も受け付けております。
見学も随時可能ですので、お電話お待ちしております!
 
 
 
ーーーーーーーー連絡先ーーーーーーーー
T E L : 043-463-2944  
担当:波木(なみき)・髙橋(たかはし)
↓タップorクリックで拡大してください↓

お散歩日和♪

2020-11-22
こんにちは多床室の水本です。
少し晴れた日にある生活者が
「散歩でも行きたいね~」
とお話しされていたので、行ってきました^^
外は寒いかと思いましたが一枚羽織るとちょうど良い気温でした太陽
生活者の皆様は花の名前をよく知っていて、教えていただきました!

 
近くの公園にも行きました色とりどりのきらきら
公園の方がたくさんの種類の花が咲いていましたチューリップ
外の空気が感じられて皆様喜んでいらっしゃいました口を広げてにっこりした顔
また行きたいと話されていたので、ワイワイ行きたいと思います目がハートになっている顔

めんそーれ!

2020-11-14
はいさーい!多床室の菅井です。
 
今年は秋祭りが開催できないという事で…、
あの三つ星会が集結し、三線を演奏しました!
5人揃っての演奏は
昨年のクリスマス会以来です^_^
(↑ブログに載ってるので是非見てください)
今回は赤とんぼ、もみじ…など秋の歌をメインに弾きました♪
練習お疲れ様でした。
そして、
もっと生活者様に沖縄に行った気分を
感じて頂くために、
おやつはさんぴん茶と紅芋タルトを
提供しました^_^
沖縄最高!!
次回はまだ未定ですが、
再び皆様の前で演奏する事を
楽しみにしてます^_^
 
ちなみに、
三つ星会メンバーは随時募集中です!笑

ハッピーハロウィン!

2020-11-08
こんにちは
ユニットの石井です(*^O^*)
 
先日はハロウィンでしたね!
ユニットのお部屋もハロウィン仕様に装飾しちゃいました♪
当日は朝から張り切って職員も仮装(*^^*)
そして、いつもとは違う手作りお菓子をご用意し、生活者の皆さまにもハロウィンを楽しんでもらいました♪
誰でも簡単に作れるカボチャの巾着とチョコレートムースを作りました~!
皆さん美味しそうに食べてくれました(*^ー^)ノ♪
生活者様も一緒に仮装してくださったので、写真を撮って賑やかに過ごしました色とりどりのきらきら
社会福祉法人 自洲会
志津ユーカリ苑
〒285-0852
千葉県佐倉市青菅1008番地7
TEL.043-463-2944
FAX.043-463-2943
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・ホームヘルプサービス
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター
・ふれあい配食サービス事業
・介護職員初任者研修事業
0
3
6
6
7
9
TOPへ戻る