本文へ移動

ユーカリ苑ブログ

ユーカリ苑の日常をご紹介します

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ボランティア演芸会!

2019-07-18
こんにちは!ショートステイ相談員の新林です!
 
先日、全日本おむつ団によるボランティア演芸会がデイフロアにて行われました。
 
今回来ていただいたのは、林家彦いち師匠!なんと真打の落語家さんです!
 
そしてお弟子さんの、林家きよひこさん!なんと女流の落語家さんです!
プロの落語を直接聞ける機会はめったにない事なので、生活者の皆様と一緒に参加させていただきました。
「待ってました!」「たっぷり!」と大きな声で掛け声をしてお出迎えするのが落語界のルールみたいですよ。
 
皆さん最初は恥ずかしいのか小声で笑っていて、あっちでクスクス・・・こっちでクスクス・・・
でも我慢しきれず、1人が吹き出したその後は、皆つられて大笑い。涙を流して笑っている方も沢山いました。
さすがプロですね、徐々にみんなの心は鷲づかみにされ、笑いの渦が巻き起こりました。
 
さんざん腹を抱えて涙を流させて頂き、最期はこんななぞかけで終演しました。
「ユーカリ苑とかけまして、お気に入りの着物と解く。その心は・・・また 着たい(来たい)と思うでしょう!」
上手い!会場は拍手喝采!ありがたいお言葉頂戴しました。
またお越しいただけたら、その時は皆で「待ってました!」でお出迎えさせて頂きます。
 
皆様からもいつまでもそう思って頂けるように、その 期待 に応えられるように、職員一同、日々笑顔を絶やさず頑張ります!

七夕行事♪

2019-07-13
こんにちは、ユニットの若林です♪
 
7月7日、ユニットにて七夕会を行いました!
 
涼しげなゼリーのおやつが大好評
 
さらに、今年は皆様の願い事を叶えたいと、なんと織姫様と彦星様が天の川からやってきてくれました!
生活者の皆様はどこかで見たことあるようなお二人を見て、とても大喜び☆
皆様のお願いごとが叶いますように・・・

夏の風物詩!

2019-07-05
こんにちは!
デイサービスの小手です!!
 
デイサービスでは7/2(火)・3(水)でスイカ割りを行いました。
利用者の皆さん、久々のスイカ割りに童心に戻ったように楽しまれていました
スイカが割れた時には歓声が起こり、大盛り上がりでした
職員はだまされてボールを叩いてました

季節食♪

2019-06-28
こんにちは!管理栄養士の今泉です。
 
今日のお昼は季節食の牛丼です!
え!?牛丼に豆腐?ふつう入ってないじゃん。
 
Non、Non。それは、あくまでも牛丼チェーンの話。
私なりの考えあってのオリジナル牛丼なのだ~。
何がって?知りたいですか。ほっほう、それでは教えて進ぜよう。
①豆腐が入ることでヘルシーです。
②肉だけだと柔らかすぎて食感がなさすぎるので、その改善のため。
③これは、私流しゃれですけど、豆腐は畑の牛肉といわれる大豆製品。
 よって、動物性の牛と植物性の牛のハイブリット献立。
 
生活者・ご利用者に喜んで頂けるよう、厨房チーム頑張っています!
 
《料理長からの調理のポイント》
料理長いわく、おいしくな~れ。おいしくな~れと気持ちを込めて作るとよりおいしく出来るとのことです。

2019年度初任者研修 開講しました!

2019-06-21
こんにちは♪庶務課の小林です。
今回は、年に一度志津ユーカリ苑で実施されいる初任者研修をご紹介します!
 
 
今年度は8名で6月からスタートし、毎週火曜日に受講しています。
実際に現場で働いている人、親を介護した人、今は全く違う職場だけど、将来的には介護職に就きたいと考えいる人…
受講のきっかけは様々ですが、皆さん資格を取りたいと意欲的に頑張っています!
 
 
講師は志津ユーカリ苑の各事業所の大先輩達で、毎回色々な「気づき」があり、とても勉強になります!
私も皆さんと一緒に頑張ります!!
 
社会福祉法人 自洲会
志津ユーカリ苑
〒285-0852
千葉県佐倉市青菅1008番地7
TEL.043-463-2944
FAX.043-463-2943
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・ホームヘルプサービス
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター
・ふれあい配食サービス事業
・介護職員初任者研修事業
0
2
7
1
1
9
TOPへ戻る