本文へ移動

ユーカリ苑ブログ

ユーカリ苑の日常をご紹介します

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ユニット★クリスマス★2020★

2020-12-20
こんにちは!
ユニットの本郷です。
 
16日(水)ユニット棟にて
一足早いですが、クリスマス会を行いました!
折り紙大好きな職員がユニット全体をクリスマスに装飾してくれました♪
お昼の献立は「ちらし寿司」「豚汁」そして豪華に「オードブル」です♪
真心込めて作りました!
皆さんにとても喜んでいただけました~(^o^)v
おやつの提供は「クリスマスケーキ」
皆さん、ペロリ平らげていましたよ~
手分けして選んだプレゼント、気に入っていただけたでしょうか?
生活者様と一緒に職員もクリスマスを満喫できました♪

技能実習生が入国しました!

2020-12-13
こんにちは、事務長の小寺です。
先日ミャンマーから技能実習生が入国しました!
当初の予定では今年の6月頃には入国できる予定でしたが、今般の新型コロナウィルスの影響により延期に延期を重ね、ようやくこの日がやってきました。
 
入国後は2週間の隔離が必要となるため、私たちはまだ直接会うことができていません。
 
しかし、ラインで直接お話することはできました^^
どうにか頑張ってみんなでセルフィ―!(笑)
元気な様子が見れて安心しました:)
 
これから二人は入国後講習(日本語の勉強や、日本での生活様式を学びます。)を受講します。
ユーカリ苑に入職するのは1月中旬頃になります。
 
彼女たちのサポートをしつつ、より良い介護を提供できるよう私たちも頑張ります!

筋力UP!体操!!

2020-12-06
こんにちは!デイサービスの高橋です。
今回、ユーカリ苑デイサービス初の試みとして理学療法士をお招きしました。
何で身体を動かすのか?
継続的に行う大切さなど、丁寧に教えていただきました^^
職員も初めての行事に興味津々!!
ご利用者様と一緒に身体を動かし
イテテテテ~汗
歩き方にコツがあるのを覚えました口を広げてにっこりした顔
久しぶりに身体を動かし、目がキラキラ色とりどりのきらきら
隣の人には負けないぞ~3つのびっくりマーク(吹き出し)
※全員は診ていただくことは出来ませんでしたが、皆様満足されていました。
今後も継続できるようにお手伝いしていきたいです口を広げてにっこりした顔

志津ユーカリ苑職員紹介シリーズ(PART8)

2020-11-29
こんにちは!庶務課の小林です(*^-^*)
今回は、志津北部地域包括支援センターの職員をご紹介いたします♪
 
地域包括支援センターとは、介護・医療・保健・福祉などの側面から高齢者を支える「総合相談窓口」です。
主任ケアマネージャー・社会福祉士・保健師などの専門知識を持った職員が、高齢者が住み慣れた地域で生活できるように
介護サービスや介護予防サービス、保健福祉サービス、日常生活支援などの相談に応じており、介護保険の申請窓口も担っています。
認知症~虐待は社会福祉士チームが、介護予防は保健師チームが主に担当しています。
休憩中にはハカの練習をするなど、愉快な8名の職員が揃っています!
コロナ禍でも、地域の高齢者と一緒に何ができるか考えているとの事。
取材時にはその一環として、なかなか集まれない地域の皆さんに近況をお尋ねする
挿し絵付き手紙を書いていました!上手ですね~(*^^)v
認知症初期集中支援チーム員活動中で、認知症の人を早期発見・早期治療に繋げる!
「虐待かな?!と思ったら一報を!」と話していました。コロナ禍で増えているそうです。
 
☆彡保健師チームからのお知らせ☆彡
コロナ禍でも元気に過ごせるように、感染予防に努めながら介護予防教室を開催しています。
次回は2月⇒ヒュッゲ(デンマーク語で「居心地がいい時間や空間」という意味)・コグニサイズ(脳トレと運動の融合)
♬内容が充実しています♬
介護に関するご相談、介護予防教室のお問合せや、虐待かも!?と思ったら
 
志津北部地域包括支援センター
TEL:043-462-9531 まで
(土・祝日休み)
お気軽にご連絡ください(*^^*)

12月のデイサービスの予定です。

2020-11-29
12月のデイサービスのイベント予定表です。
追加利用などのご希望があればご連絡ください。
また、新規のご利用者も受け付けております。
見学も随時可能ですので、お電話お待ちしております!
 
 
 
ーーーーーーーー連絡先ーーーーーーーー
T E L : 043-463-2944  
担当:波木(なみき)・髙橋(たかはし)
↓タップorクリックで拡大してください↓
社会福祉法人 自洲会
志津ユーカリ苑
〒285-0852
千葉県佐倉市青菅1008番地7
TEL.043-463-2944
FAX.043-463-2943
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・ホームヘルプサービス
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター
・ふれあい配食サービス事業
・介護職員初任者研修事業
0
4
5
4
1
7
TOPへ戻る