本文へ移動

ユーカリ苑ブログ

ユーカリ苑の日常をご紹介します

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏の恒例行事!

2019-08-03
こんにちは!
デイサービスの小手です♪
 
デイサービスでは、8/1(木)・2(金)・3(土)の3日間、毎年恒例の流しそうめんを行いました。
屋外で行ったのですが、外は30℃を超える猛暑・・・
暑さ対策としてブルーシートで特設テントを設置、涼しげな雰囲気の中、利用者の皆様は夢中になってそうめんをすくっていました!

ユーカリ苑の癒しスポット♪

2019-07-26
こんにちは!庶務課の小林です。
今回は、普段お世話になっている業者さんをご紹介します。
 
なかなか梅雨明けしないジメジメした日が続きますね。
夏が来るのが待ち遠しい今日この頃・・
 
さて、志津ユーカリ苑の玄関には、涼しげで綺麗な水槽が2個あります。
 

その水槽は「ハンズ」さんが月2回メンテナンスや、魚の入れ替えを行ってくれています。
水槽の掃除はとても大変ですよね。「ハンズ」さんに全てお任せなので、楽ちん!手間いらず!
 
生活者の方々はもちろん、来苑される方々、職員もいつも癒されています(*^-^*)
 
 
水槽のメンテナンス業者 株式会社ハンズさんのHPです。

ボランティア演芸会!

2019-07-18
こんにちは!ショートステイ相談員の新林です!
 
先日、全日本おむつ団によるボランティア演芸会がデイフロアにて行われました。
 
今回来ていただいたのは、林家彦いち師匠!なんと真打の落語家さんです!
 
そしてお弟子さんの、林家きよひこさん!なんと女流の落語家さんです!
プロの落語を直接聞ける機会はめったにない事なので、生活者の皆様と一緒に参加させていただきました。
「待ってました!」「たっぷり!」と大きな声で掛け声をしてお出迎えするのが落語界のルールみたいですよ。
 
皆さん最初は恥ずかしいのか小声で笑っていて、あっちでクスクス・・・こっちでクスクス・・・
でも我慢しきれず、1人が吹き出したその後は、皆つられて大笑い。涙を流して笑っている方も沢山いました。
さすがプロですね、徐々にみんなの心は鷲づかみにされ、笑いの渦が巻き起こりました。
 
さんざん腹を抱えて涙を流させて頂き、最期はこんななぞかけで終演しました。
「ユーカリ苑とかけまして、お気に入りの着物と解く。その心は・・・また 着たい(来たい)と思うでしょう!」
上手い!会場は拍手喝采!ありがたいお言葉頂戴しました。
またお越しいただけたら、その時は皆で「待ってました!」でお出迎えさせて頂きます。
 
皆様からもいつまでもそう思って頂けるように、その 期待 に応えられるように、職員一同、日々笑顔を絶やさず頑張ります!

七夕行事♪

2019-07-13
こんにちは、ユニットの若林です♪
 
7月7日、ユニットにて七夕会を行いました!
 
涼しげなゼリーのおやつが大好評
 
さらに、今年は皆様の願い事を叶えたいと、なんと織姫様と彦星様が天の川からやってきてくれました!
生活者の皆様はどこかで見たことあるようなお二人を見て、とても大喜び☆
皆様のお願いごとが叶いますように・・・

夏の風物詩!

2019-07-05
こんにちは!
デイサービスの小手です!!
 
デイサービスでは7/2(火)・3(水)でスイカ割りを行いました。
利用者の皆さん、久々のスイカ割りに童心に戻ったように楽しまれていました
スイカが割れた時には歓声が起こり、大盛り上がりでした
職員はだまされてボールを叩いてました
社会福祉法人 自洲会
志津ユーカリ苑
〒285-0852
千葉県佐倉市青菅1008番地7
TEL.043-463-2944
FAX.043-463-2943
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・ホームヘルプサービス
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター
・ふれあい配食サービス事業
・介護職員初任者研修事業
0
1
9
4
6
8
TOPへ戻る