本文へ移動

ユーカリ苑ブログ

ユーカリ苑の日常をご紹介します

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和初の秋祭り!

2019-10-13
多床室の水本です。
10月6日に秋祭りがありました
今年の多床室は室内で1階と2階に分かれて開催されました。
 
櫻太鼓さん、手話ダンス 虹さん、よさこい 八千代舞夢小町さんの3つの団体にお手伝いいただきました。
太鼓の音は体に響きとてもよかったです
手話ダンス、よさこいは歌と踊りで楽しませてもらいました
職員によるお神輿では知っている職員が担いでいたので楽しんでもらえました!
夕食も秋祭りメニューになっていました
生活者は海鮮ちらし、ナポリタン、油淋鶏、たこ焼き、けんちん汁、メロン、モンブラン。
御家族は焼きそば、たこ焼き、チヂミが出ました!
楽しい秋祭りになり良かったです

もうすぐ秋祭り♪

2019-10-03
ユニットの只縄です。
10月に入り秋がだんだん深まるこの季節に、ユーカリ苑では秋祭りが毎年開催されます。
室内で多くを過ごす生活者さんに、秋を感じて頂きたく苑内を‘祭りと秋‘にしてみました。
ユニット内のどこかにピ○チュウ顔の提灯があるので探してみて下さいね!

多床室の敬老会!

2019-09-27
多床室の水本です。
多少室でも敬老会がありました!
 
生活者のそれぞれの年代の代表にプレゼントを渡し、栄ちゃん一座の皆さんに演劇を披露していただきました。
 
最後には職員も一緒に踊らせていただきました
動画も撮りましたのでぜひ見てください→
生活者の笑顔がたくさん見れ、泣いて喜んでいる方もいました。
おやつは紅白饅頭が出ました。
紅饅頭と白饅頭が半分ずつになっていて見た目も綺麗でした。
いつもと違った1日になり、喜んでいただけてよかったです

デイサービスの敬老会♪

2019-09-20
デイサービスでは、9/16(月)・17(火)の2日間敬老会を開催しました。
令和最初の敬老会、職員の出し物では踊りの振り付けを真似する利用者様がみられました。
最後に利用者様全員で紙飛行機を何度も飛ばして楽しんでいただきました。
利用者の皆様、これからも元気でデイサービスにご来苑ください。
 
紙飛行機、うまく飛ばせましたか?
 
お祝いの品を手にしてニッコリ(^^)

初任者研修 修了試験終わりました!

2019-09-13
こんにちは!庶務課の小林です♪
 
今回ご紹介するのは、普段お世話になっている王子ネピアさんが講師として来苑し、介護オムツの吸湿性の比較や、介護用パッドと生理用ナプキンの吸収性の違いなど、実験付きで親切丁寧にご指導いただいた時の様子です!
 
ちゃんと目的にあった物を正しく使用することが大切なんだと理解することができました。
 
そして、オムツの正しい着用方法も、実際に自分たちがはいて体験することで納得!
 
とても勉強になりました。王子ネピアさんは、定期的に職員にも研修をしてくださっています。ありがとうございます!
 
6月から約4ヶ月間の初任者研修、全ての学習プログラムが修了しました(^-^)そして無事全員試験に合格!
後は実習を残すのみとなりました~!
 
講師の皆さま、親切丁寧にご指導くださりありがとうございます。
これからがスタートだと思います。今後も日々勉強しつつ頑張っていこうと思っています!
社会福祉法人 自洲会
志津ユーカリ苑
〒285-0852
千葉県佐倉市青菅1008番地7
TEL.043-463-2944
FAX.043-463-2943
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・ホームヘルプサービス
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター
・ふれあい配食サービス事業
・介護職員初任者研修事業
0
1
9
4
6
9
TOPへ戻る